2019年09月30日

結構攻めるね

 ライザのアトリエは、これからボオスを探しに遺跡へ、ってところで、でもリラが仲間になったからそっちのけで装備整えたりとか。。。
 元々世界観的に閉鎖的な設定で、これまでのアトリエシリーズとは少し毛色が違い、錬金術、という力そのものが白眼視されている傾向にすらあって、それをきっちりシナリオの中で軋轢として提出してくる、というのは、本質的にストレスフリーが身上のはずのアトリエのシナリオとしては随分と攻めてるなぁ、というイメージ。
 勿論このすれ違いや偏見などが、最終的にどこまでクリアになるか、その上げ幅と説得性でカタルシスは違ってくるだろうけど、そのあたりで意外と珍しくシナリオでも踏み込んだ期待が持てるのかな?と感じた一幕ではありました。

 ただボオスに対していい印象を受けようがないのもまた事実ではあり(笑)、そりゃ捜索そっちのけにもなるさ、とね。だって洞窟の奥もざっくざっく新しい良いアイテムが拾えるのですもの、うふふのふ。
posted by クローバー at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月29日

超想定通り

 合間に上手く時間を作ってちょっとはライザをプレイしましたけど、やっぱりストーリーは進めずに、素材集めとか種作りとかに邁進していたらそれで終わってしまったと。。。
 今回はでもアレですね、アイテムリビルドがあって、ジェム還元をある程度計画的にやらないと、となるので、その分序盤で集めた品質の悪いものから一掃処分、みたいなのがしやすくていいです。
 勿論店で売るのもいいんだけど、基本二束三文ではあるし、こっちの方が役に立っている感はある。ただこのリビルドがあるからか、今回ひょっとすると量産がないのかも。ぐぬぬ、ちむどらごんを異界から召喚すべし。すべし!

 あと、クラウディアのキャラクエストのお金稼ぎは、やっぱり地道に希少な一品あたりを循環増殖できるラインを紡いでやるべきかな。
 今回はシンプルにマテリアル環自体は多いので、投入できる素材の幅が今までよりは広く、自由度も高いので、その点上手く連関させやすい素材作り、特に作成個数+系のものは早めに筋道を立てておいた方が後々楽は出来そうかなと。
 後は、出来る限りカテゴリ追加をしっかりやったアイテムは、最低限一つ所持しておいて、いざって時にあぁこれも使えるんだ、って引き出しを増やしておきたいな、などなど小難しい事考えてるから全然先に進まないのだけどね。。。
posted by クローバー at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

お約束のドラゴン

 ライザのアトリエは、古城のドラゴン撃破まで進行しました。今回のボスドラゴンキャラデザカッコイイね。まあこれで序盤が終わって中盤戦開始ってくらいかな。
 結構古城になって急に敵強くなったけど、それでもまぁまだ普通にコアアイテムとコンバートの使い分けでどうにでもなるし、ボスもさほど手間取らなかった感じ。ただ相手がブーストしてきて、そのゲージが辿り着く前にブレイクせよ!みたいなテンションは焦るので個人的には心臓に悪いのだが。。。
 まあ基本APをうまく溜めておいて、クイックアクションからのスキルアタックで周りのサポート引き出せる準備さえできれば、って感じだけど、装備などが今のところスキルレベルアップが一番強くついてるから、出来ればアクティブモードで戦いたいのよね。その辺りの切り替えを瞬時に出来ないあたりが私の限界ではあると思った今日この頃。

 明日はほとんどプレイする時間ないと思うけど、ちょっとでもやれればやりたい。でもそういう時って大概ストーリーは進めずに、コツコツ強化ばかりして終わるんだけどね。絶対明日の日記は何の種を作って撒いて〜みたいな話だと思う(笑)。
posted by クローバー at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月27日

間違いなく過保護です

 ライザのアトリエはコツコツじっくりと進めて、今はこれから火山に突入するくらい。
 いつもながらある程度進むとやれることがどんどん増えていって、きちんと出来る限りの事をしないとシナリオ進めたくない病が発動しまくったので、おかげでクラウディアが正式に仲間になるまでにえらい時間がかかったりね。。。
 しかし思うのは、あれだけ親父さんが過保護に、守ってあげなくては、とか言ってる癖に、ちゃんと装備整えたら最初から普通にクラウディア主力でバリバリ戦えるんですけど(笑)。雰囲気超強キャラが、身内になると実はたいしたことないパターンは結構あるけど、その逆は地味に珍しい気がする。

 もっとも今回は戦術とアイテムゲーなところは強いし、リビルドで後付けでもガシガシ強く出来るから、その辺りも踏まえてのリアルタイムアクションなのかな、と。
 まあ最悪オプションで止める事は出来るし、いずれ戦闘で苦労するようになったらそういうズルも考えるとして、まだ現時点では超強力に仕上げたクラフトとフラムだけでなんとでもなるからなぁ。
 勿論まだまだ序盤なので、どこまで伸ばしていくべきかなど考える事は本当に多いし、むしろリビルドで半端に後から強化が効くから、ついつい細かいところの調整までしたくなっちゃうのがね。

 クエストは全体的に村の何でも屋というかお助けウーマンというか、まあそれはそれでいつものだけど、一応村の住人のキャラエピソードと兼ねて、って感じにはなってるイメージ。
 そしてロミィさんとジーナが可愛い。というかロミィさんのスカートがギリギリ過ぎて、つい後ろの階段を下りて覗き見しようとしたのは私だけではきっとないはずだ。。。
posted by クローバー at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

やっぱねぇ

 今日は予定通りにライザのアトリエとイース\をゲットして、ライザのアトリエからコツコツとはじめております。
 まだ最初の、クラウディアを助けたくらいまでしか進めてないけど、全体的にサクサク動くし、雰囲気もアトリエらしさと目新しさがいい感じに混ざっていて楽しいですねー。
 今回は錬金や戦闘なども結構改変されていて、個人的にはかなりアクティブタイムバトル要素が強くなったのが苦労しそうだなー、とは思いつつ、その辺りは上手く折り合いつけて進めていくしかないかなと。

 しかしやっぱり、本人の気質的には全くそういうイメージはないというのに、ただ立っているだけで殊更にエロいなライザちゃん。。。
 思っていた以上にポリゴンが可愛いし、程よく胸もぽよぽよ揺れるので、バランス良く色んな種類の眼福を楽しめる仕様で大変宜しいかと。
 そしてクラウディアも超可愛いね!いずれ操作キャラ変えられるのかわからないけど、いつかじっくりあの素敵な黒ストのおみ足を後ろから堪能したいものだ(笑)。
 まあ禄でもない煩悩はほどほどにしつつ、明日はお休みなのでがっつりと進めますよー。と言いつつ、いつもの牛歩になるのは目に見えていますが。。。
posted by クローバー at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする