2020年03月06日

そこだけはちょっと

 ハーレムキングダムはシャルローネをクリアして無事にコンプリートです。
 ハーレムのコンセプトとしても、個人的にはこの属性が一番面白いんじゃないかな、と思っていたけど、実際に主人公がしっかりイニシアチブをとって、ヒロインみんなの夢や楽しい生活をサポートし、一緒に築いていく、という流れは良かったなと思いますね。
 どのハーレムでもドタバタ楽しいのは確かだけど、こういう風に基盤がはっきりしていると余計にメリハリがつく面もあるし、本当にもっとこの酒場兼自宅生活でのあれこれに重点を置いたつくりでもいいのよ?と思う次第。

 シャルに関しては当然文句なく可愛いし、歳若くして彼女が置かれた境遇や立場、その中で身につけざるを得なかった処世の術を、主人公だけが剥ぎ取って、ありのままのシャルでいられるようにしてあげる、というスタンスがとてもいいですし、こういう子にはちょっとくらい我が儘で振り回されるのもいいよね、と素直に思えます。
 ただアレだよね、一番年下でロリ設定なのに、普通にボインなのはいただけん。。。まあ今作ヒロインの中では相対的に小さい方、ってのはわかるのだけど、周りに対して引け目や嫉妬を覚えるほど小さくないだろ、ってのはどうしても、ロリ道に一家言ある私としては看過できないというかね(笑)。
 まあどうあれ、本当にキャラそのものは全員めっちゃ可愛くて楽しかったですし、もう少しハーレム、ってコンセプトに対して雑駁でもいい、むしろ日常を増やしてくれた方がらしかったのに、というイメージはあるけれど、総じて安定したいい出来だったと思います。
 感想は多分明後日に書きます。

 明日はちょっと忙しくてゲームできないのがほぼ確定しているのですよね。
 今週は珍しく、日曜が比較的忙しくないので、少し予定を入れ替えて、明日はまた名曲紹介、明後日は普通に更新するつもりです。
 んで次に何をリプレイするか、と言うと、向日葵の教会と長い夏休みをやろうと思ってます。これもいつかリプレイしたかったけど、なんだかんだで初回プレイ以来触れていないので、多分かなり新鮮に楽しめるはず。
 なにより最高の光源氏計画が、今の私の再ブームなボイスで楽しめますからね(笑)。まあデータ飛んでるから、ヒナまで辿り着くのが一苦労なのだけど。詠はともかく、前座の二人はサクサクっと進めましょう。
posted by クローバー at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする