2020年06月09日

簡素、というよりは淡泊?

 コンキスタをコツコツと進めて、今は13説に入ったところですね。
 ようやく一人目の天使撃破ではありますが、やっぱりこれ普通に鍛えるマップがないから、ひとつひとつ堅実に丁寧にやってかないと駄目だなーってのは露骨に出てきています。
 正直シナリオ的にも幅はなさそうで、あくまでもクラウスとヘルミーナ以外は脇キャラ、という中で淡々と進んでいく感じで、ゲーム性自体も姫狩りと比較してもコンパクトにまとまっているので、最初の一周は良いけど、その後何回も遊べる類いか?ってなると微妙な気もしますねぇ。多分この感じだと、主要キャラ撃破しようと捕まえようと、どちらにせよシナリオは関係なく進んでいく雰囲気ですし。

 ユニット的にはやっぱり単純に空飛べるキャラと、2マス以上の遠距離攻撃をコンスタントに繰り出せるキャラが強い感じです。
 空が使えるマップだと、空適応がかなり効果的で、足の速いキャラを囮に引き込んで、遠距離系で空地形からタコ殴り、というのが安定して強いですよね。更に空中迎撃持ってるネミナ(ハルピュアの固有ユニット)なんかかなり重宝していますし、今のところアークエンジェルもやはりかなり強いな、と。
 まあこの辺りは使い込んでいく内に違ってくるかもですし、今後色々な状況を踏まえて、ある程度平準的に育てたいですし、マップごとに弱いキャラでレベル上げ用にコツコツ殴れる敵がいる時を上手く利用しないと、って感じです。ターン制限がない以上その辺りの細やかな工夫は必要になってきますからねぇ。
posted by クローバー at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする