2020年06月27日

やっぱりハードルが

 天結はようやく、ようやっとリプレイ完了、ハッピーエンドでクリアしました。
 なんか普通にプレイ時間が50時間近いとか、ぶっちゃけ天冥より時間かかっててオイオイ、って感じだけど、裏を返せばそれだけ遊べる要素を初回プレイ時にはスルーしていた、というのもあるのですな。まあ勿論拡張パックは有料だから、その値段分含めて、とは言えるのだけど。
 実際に潜れるダンジョンや作れるアイテムなんかも相当に増えたし、そういうのもきちんと全網羅しつつ、結騎も金に物を言わせてきちんと育て切って(まあお金稼ぎ自体はヴァレフォルのおかげで楽ちんだしね)、流石に味方ユニット全員育て切るとはいかなかったけど、なんだかんだでやり始めたら相当に育ってしまったなぁと。
 
 ぶっちゃけEX用に育てたので、いくらレベル上限なしでもいざ通常ダンジョンに戻ると、敵はHPの多いサンドバックでしかない感じではあります。
 というか、普通にラスボス、まともにやると周囲から制圧しないとなんだけど、真ん中からヴァレフォル特攻させてちょっとボス殴らせたら、あっさりクリティカル三連発で一撃キルしてしまうという悲しみ。。。まあここはもうクリア報酬設定ないからいいんだけどさ。

 んでシナリオ的にも、あれ、こんなに面白かったっけ?ってくらい普通にかなり楽しめました。
 自分の感想読み返してみると、そこまでいいイメージを持てない書き方なんだけど、やっぱり最初のプレイ時はラストがどうしようもないバッドエンドの方だったから、というのもあるのかなと。あと単純に現状の比較対象が天冥なのもある。やっぱり事前のハードルが高い低いって外的要因だから、フラットな評価ってのは難しいのだなあと改めて痛感する今日この頃なのでした。
 ともあれ、想定外に時間食ってしまったけど後悔はしていない、というより普通にめっちゃ楽しかったので満足です。やっぱりマイスターシリーズはいいですねぇ。

 明日からは基本的には碧の軌跡をやりつつ、疲れたら合間に徒花を挟んでいく感じで、まあそれでも徒花はすぐ終わると思うので、またなにかただ読むだけのリプレイはやろうかなーとは思ってます。気分的になんかサガプラやりたいなー、はつゆき引っ張り出そうかな。
posted by クローバー at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: